トップページ > 特集記事一覧 > 20〜40代の324人に聞いた外壁リフォーム業者のイメージ調査

20〜40代の324人に聞いた外壁リフォーム業者のイメージ調査

外壁リフォーム業界は何となくトラブルが多いと言われていますが、実際に世間の人はどのように思っているのでしょうか?20〜40代の324人を対象に調査した結果をまとめました。

調査結果

以下の数字は、20〜40代の男女324人に聞いた「外壁塗装リフォーム業者は、悪徳(ボッタクリ)業者が多いと思いますか?」という質問に対する回答です。「はい、多いと思う」「はい、騙されたことがある」「わからないけど良いイメージはない」を選択した、何らかの不信感がある人の合計が272人(全体の83.9%)もいました

「はい、騙されたことがある」と答えた人のコメント

以前利用した工務店で施行内容に対して結構な値段を請求されたので良いイメージはない。(20代男性)

無理にリフォームを勧められたので嫌い。(30代男性)

一般的な金額の分からない商品なので騙されたことがある。(40代女性)

勝手に住居中の家を周りからみて古いと決めつけて「お宅の外壁はもう寿命です。今リフォームしなければリフォーム代金が高くなる一方です。」など、金額ことばかりを話す。こちらが何を言っても「今やらなければこれから先、きっと後悔しますよ。」と強引に話を進めようとされた。最初の挨拶はものすごく愛想の良い人のよさそうな営業マンでも、電話や、インターフォン、玄関先で断ると「そうですか!!」と途端に対応の悪い営業マンに変身した。(40代女性)


「はい、多いと思う」と答えた人のコメント

親身に相談に乗ってくれるが高い素材をすすめて来そう。(20代男性)

必要のない資材を使い値段を釣り上げそう。ガラが悪い。(20代男性)

人件費や運営費コストなどのために実際の材料費より多めにとられていそう。(20代女性)

外壁塗装リフォーム業者のイメージは良くありません。素人目に良し悪しが判断しにくい分野なので手抜きをする人が多いと、建築関係に努めている親類から聞いたからです。(20代男性)

身近な人がリフォーム業者に騙されたと聞いたので、良いリフォーム業者もあると思いますが、あまり良いイメージはないです。(20代女性)

前に、リフォームを行うフリをして盗聴器をつけられたという話をテレビで耳にしたので、個人の業者だと疑ってしまう。(20代女性)

テレビでよく手抜き工事や詐欺業者などのことをやっているので、悪いイメージがついていると思う。(30代男性)

素人からすると適正価格が妥当か分からない。(30代男性)

友人が外壁塗装業者で働いていて悪徳業者が多いと聞いています。(30代男性)

手抜き工事をする悪質業者がいるとテレビで見たことがある。(30代女性)

突然訪問してきて、外壁がぼろぼろになっていると不安をあおる業者が多いです。そういう所は価格も相場よりだいぶ高くなっているイメージです。(30代女性)

人件費や工事費の費用をかけずに、利益だけを追い求めていそうなイメージ。(30代女性)

外壁塗装に限らず、リフォーム業者のイメージはかなり悪い。自分の周りでもまず良い話は聞かない。(40代男性)

見積書を作ってもらっても細かい項目ごとの費用が書いてなくて、結局何にかかってるのか解らなかった、という話は聞いたことあります。(40代女性)

旦那が知り合いのリフォーム会社を手伝っていて、個人でやっている会社と異なりチェーン店などは仲介手数料がかかるので料金が高めに設定されていると言っていた。(20代女性)

テレビで特集みたいなものをやっていて、住人が詳しくないからと必要ない所まで直したり、分からない部分は手抜きをして、その後連絡がなかったりなどトラブルが紹介されていた。(20代女性)

突然玄関のチャイムが鳴って誰が来たのかと出てみると、外壁塗装リフォームの営業担当者が訪問販売にやってきた。「お宅の外壁にひびがあるので、診断しませんか?」という営業トークから始まり、いろいろと不安を煽ることを言ってくる。合い見積もりを取る間もなく、契約させられてしまいそうなイメージです。(40代女性)


「わからないけど良いイメージはない」と答えた人のコメント

利益優先で、契約まで持って行ければ何でもやるというイメージ。(20代男性)

友達がしていた仕事でお年寄りやあまり知識がない方に対して営業?みたいな感じで特に悪くもないのに利益を求めて騙したことがあると聞きました。(20代男性)

過去に社会問題となったリフォーム業者による詐欺事件のイメージが強いため、リフォーム業者というだけであまり良いイメージが浮かばない。(20代男性)

知り合いから、ぼったくりにあったという話しは聞いたことはある。(20代男性)

両親が文句を言っていたので、いいイメージはありません。(20代女性)

自宅にそろそろリフォームしませんかと電話がかかってきて断っても中々切ってくれないとしつこいのであまり良いイメージではないですね。(20代女性)

実際にリフォームしたことがないし、その計画もないので調べたことはないが、周りで悪徳業者を利用してしまった人の話をきくから。(20代女性)

ニュースでよく詐欺にあっている事例を見るのであまりいいイメージはない。(20代女性)

塗装技術に関しては知識がないので、不正をされても判別できない。その辺を見極めて、業者は気付かない範囲で不正をして儲けていそう。(30代男性)

専門的な知識がないとわからない業種なので、良い悪いの判断が難しいですね。(30代男性)

劇的ビフォアアフターの番組が流行ってから詐欺の業者の話を聞き、良いイメージをもともと持つ様にならなくなりました。(30代女性)

外壁塗り替えませんか?の電話と訪問がとにかくしつこいです。その中には悪徳がいてもおかしくないような印象でした。業者に頼んできれいにしてもらったとたんピタッとやみました。(30代女性)

ちゃらい雰囲気の人が仕事をしているイメージ。作業の金額があいまいなので請求される金額が適正なのかわかりづらい。(30代女性)

リフォーム会社で働いている知人から、「うちの会社はやめた方がいい」と言われたことがあるので、先入観もあると思いますが、あまりいいイメージを持てません。(30代女性)

飛び込み訪問・または電話などで強引に勧誘され無理やり契約されるイメージがあります。(40代男性)

報道などでも知られてるが、実際自分の親も騙されそうになったことがある。特に飛び込み訪問はそう感じる。(40代男性)

突然訪問してくるペンキ屋はイメージがあまりよくありません。最近、上司が突然やってきた塗装屋さんにお願いして、タバコの吸殻捨て放題。手抜きもあったようで失敗したので。(40代男性)

10〜20年前は強引な営業をする会社が多かったので、今でもそのイメージが強いです。今は少なくなってるとは思うけど、どうなっているかは分かりません。(40代女性)

以前外壁塗装リフォームをしてもらったが、孫請けのようなところがきて、こちらの希望通りには仕上がらなかった。悪徳とまでは言えないだろうが、業者選びは慎重にすべきだったと思う。(40代女性)

一度、呼び鈴が鳴ってこちらがインターホンで対応する前に門の中に入ってきて「●●さん!●●さん!」とドアをどんどんノックされ、近所の方かと思いドアを開けると、塗装業者だった「壁の塗り替えの案内に回ってます」と。ぼったくりよりも怖い!身の危険すら感じました。訪問で来る業者は信用していません。もちろんまじめにやっている会社がほとんどなんでしょうけど、一社でもこんなことがあると業界全体が悪いイメージになってしまいますね。(40代女性)

突然家にきて、「結構いたんでいますね」「そろそろ塗り替え時ではないですか?」とたたみかけるような業者さんにお会いしたことがあり、あまり良いイメージはありません。ただ、今ちょうど近所にきている業者さんは、きちんと挨拶にきて、タオルを渡しながら「なにか気になることがありましたらご用命下さい」とパンフレットだけ置いてすぐに帰られたので好印象でした。(40代女性)

外壁に関わらず、リフォームという値段の定まらないサービスで、しかも素人には価格水準がわかりにくいものなので、業者が水増し請求しやすいと思うから。特に、外壁は確認が難しい部分もあり、リフォームの必要がないところまでリフォームされそう。(40代女性)

外壁塗装は、何回も経験するものでなく、料金、完成度が素人には評価しずらい。完成度も、ケレンの丁寧さや、丁寧にマスキング、養生をしているかどうかや、漏水事故がないように細かいところまで、確認しているかとかでしか、判断できない。(30代男性)

実際に自分の身内が騙されたことはありませんが、近所の方が騙されたという話は聞いたことがあります。また幼少の頃に、外壁の一部が欠けていたところを発見したのか、営業と思われる人物が、母の容姿をべた褒めして、なんとか受注にこぎつけようとしている姿が印象的だったので、外装系の業者に良いイメージはありません。(30代男性)

外壁塗装リフォーム会社自体は、実家のマンションの塗装をしてくださった業者さんは丁寧でしたが、やはり外での作業なので、ちょっとうるさいイメージがあります。足場を組んだり、物を運んだり、業務上当たり前なのでそのくらいはしょうがないと思いますし、その業者さんに悪い印象があるわけではないのですが、祖母の一軒家の外壁塗装リフォーム会社さんにはかなり悪い印象があり、それのイメージが強いんだと思います。飛び込みの営業でくるリフォーム業者だったようですし、年寄り相手だったこともあるのか、何かと色々といいくるめられたようで、他にも何件か似たようなリフォーム業者が同時期に来訪したとか。お仕事ですから仕方ないのかもしれませんが、不要な工事などを勧められるのはいい気分がしません。祖母の家の場合は、正直作業もあまり上手ではなく、悪い業者さんにひっかかったなぁと記憶に残ってしまっております。(20代女性)


「いいえ、少ないと思う」と答えた人のコメント

悪徳が多いとは思わない。むしろ良いイメージである。なぜなら親が騙されたことがないからです。(20代男性)

私の友人が塗装業をしているので、そんなに悪いイメージはないです。(20代女性)

私の中では、熟練した方達が仕事をしているイメージがあります。外壁塗装なら尚更、誰でも見える位置の塗装な訳で妥協してやる仕事ではないでしょうし、その姿勢はなかなかいいんじゃないでしょうか。(30代男性)

何度か家の外壁塗装をしてもらいましたが、きちんと塗装もして貰ったし、挨拶なども感じよくしていただきました。(30代女性)

悪徳業者が一部いることにはいるのかもしれませんが、ほとんどの業者がちゃんとプロとしてのプライドを持って仕事していると思います。(30代女性)

飛び込みで回ってくる業者は、信頼の部分で不明なところが多いが、知人からのつながりの業者は対応・施行等非常に良かった。(40代男性)

悪徳業者はあくまでも一部で、ほとんどの業者さんは真っ当なお仕事をされていると思います。(40代女性)

リフォームを押しつけてくる業者は、悪徳比率が高いような気がしますが、こちらから見積をお願いした外壁塗装のリフォーム屋さんは、対応も良く、良いイメージを持っています。(40代男性)

汚れ仕事を積極的に行なってくれることから、好感が持てる。(40代男性)

以前実家の家の外壁塗装を地元の業者さんにお願いしました。とっても丁寧な塗装作業だったし、作業内容の説明もとっても分かりやすかったし、家が見違えるように綺麗になったので良いイメージがあります。(30代女性)

一昔前はあまり柄の良くない業者の方が多かった気がしますが、最近は小綺麗な容姿の方もよく見かけられます。環境に配慮した塗料が使われているためか、匂いもあまり気になりません。飛散防止の養生もしっかりされていて、施工する家屋の近隣住宅への配慮もあり以前よりはクリーンな業者のイメージがあります。(30代男性)

地元密着型で、古くからやっている職人さんがいるような店は、良心的にやってくれるという意味で安心できると思う。ただ、仕上がりが甘い部分があっても、「こういうものだから」と思わなければいけない部分も出てくる可能性がある。チェーン店であれば、大外しはないが、経験が浅い職人さんだと心配だし、素人が分からない範囲でコストダウンをしていそう。(30代男性)

古い戸建てに住んでいますが、以前外壁リフォームをした際は、いくつかの業者から見積もりを取りました。その際はどの業者もしっかりと見積書を提示して丁寧に説明いただき、金額も妥当なものでした。しっかりと見積もりを比較すれば騙されることもないと思いますし、実際に利用した業者さんも親切な方ばかりでした。(20代女性)

義父が大工でそういった類の業者さんとは良く顔を合わせる事があるが皆さん良い人たちばかりです。塗装業者が悪徳だったりと評されるニュースもチラホラ見るがそんな部分は微塵も見た事が無く皆さん気さくで明るい人が多いですよ。(40代男性)

世間のイメージとしては警戒されてしまっている業種のように思いますが、それは一部であって、とても丁寧な説明をしてくださる業者さんや、きちんとした対応、お仕事をして下さる業者さんが多いと思います。(20代女性)

【目撃談】実際にこんな業者を見たことがあります。

住宅街の公園とかにトラックを止めてタバコ休憩していた。(30代女性)

近所に外装塗装屋があるが、若いチャラチャラした社員が多く、仕事ちゃんとしてるのか?と不安がある。(40代女性)

完全に偏見ですが塗装などの現場仕事はガラの悪そうな人が多そう。(20代男性)

セールスや実際作業をしている人に会った事がありますが印象は良くないです。中には誠実な企業もあると思いますが全体的にマイナスイメージです。(20代男性)

同級生が塗装会社に勤めていますが、お世辞とも柄が良いとは言えませんので良いイメージはないです。(20代男性)

若い男性からある程度年配の男性まであまりマナーのいい人はいない気がする。だいたい、リフォームしている家の近くを通るとタバコを吸いながらだらだらしている姿をよく見る。営業で訪ねてくる人も、清潔感がない人が多いし一方的に喋って会話にならない人が多い。(20代女性)

以前、マンションの隣の家で外装塗装をしている業者が居て、作業期間が終わったら吃驚。うちのマンションは、ペンキが飛び散り放題。煙草の吸殻だらけ。マナーの無い人たちだという印象しか有りません。(20代女性)

以前、私が住んでいるマンションの外壁塗装をしている時期がありました。その時の外壁塗装を担当していた業者が、茶髪や金髪の方ばかりで、外出の際に挨拶をしても返事をほとんどしませんでした。また、休憩の時にはマンションの前で集まって大声で談笑していました。さすがにイメージ悪い印象を受けざるを得なかったです。(20代男性)

カテゴリ一覧

初心者マーク

これから外壁・屋根塗装をする方に最低限必要な知識を掲載。

塗料画像

外壁・屋根塗装は安くないリフォームです。それぞれの費用について詳しく解説。

電卓の画像

外壁や屋根以外にもかかる費用があります。できる限りまとめて施工した方がお得です。